2016年12月29日木曜日

【ペーパークラフト】シラホシカミキリ

気がつけば12月29日。
今年もあと2日です。
色々と年末のことはやっているのですが、あまり実感がわかないんですよね(^_^;)

さて、作品はシラホシカミキリを作ってみました。
1cmくらいの小さなサイズですが、白い紋がとっても綺麗です。
よく考えたら初めて作りました。
好きなカミキリなのですが何で今まで思いつかなかったんだろう・・・
腹側の白い模様もちゃんと作ったのですが、よく考えたら見えないかも(^_^;)
とりあえず好きなカミキリを作れてホッとしました。

2016年の作品はこれが最後です。
今年も色々作ったなあ~。

2016年12月24日土曜日

【ペーパークラフト】アカガネサルハムシ

クリスマスですね!(^^)!
みなさん、楽しくお過ごしでしょうか。

何かクリスマスらしいものを作ろうと思ったのですが、サンタクロースやトナカイは当たり前すぎるので、それっぽいものにしました。

と言うことで、今日はアカガネサルハムシを作ってみました。
メタリックなとても美しい昆虫です。

本来は黄色く見える部分もあって小さいタマムシとい感じなのですが、今回はゴチャゴチャになりそうなので緑と赤のメタリックな紙を使いました。

小さく作ったつもりなのですが、まだ実物より一回りくらい大きくなってしまいましたね。
とりあえず、緑と赤がクリスマスっぽいということで許してください(^_^;)
今年も残すところ一週間。

有意義に過ごしたいですね。

2016年12月19日月曜日

【ペーパークラフト】アオクサカメムシ

今年もあと10日あまり・・・
年末は色々とやることがあって大変です。

作品はアオクサカメムシを作ってみました。
超絶普通種です(笑)
普通種すぎて今まで作りませんでした(^_^;)
全体の形はいい感じですが、触覚の模様を意識しすぎてちょっと大きくなってしまいましたね。
今、色々と作り方を考えています。
時間がかかる方法ですが、少し考えていこうかなと思います。

ところで先日、成田空港の近くに行ったのですが、飛行機があまりに近くを飛ぶのでビックリしました。
でも、高所恐怖症なので乗れません(^_^;)

2016年12月11日日曜日

寒い日曜日

昨日は北風が強くて寒かったですね。

今日は寒いけど風がなかったので、久しぶりに地元で散策に出かけました。
しかし、だんだんと風が強くなってきて辛くなってきました(^_^;)

毎年この時期でもカマキリやタテハチョウなどは見られるのですが、今日は全然ダメでした。
やはり11月の大雪が影響しているのかもしれませんね。

虫はダメでしたが、鳥は元気にしていました。

ジョウビタキ
ちょっとピントがあっていませんが、大好きな鳥で今年は初めて確認しました。
カンムリカイツブリ
かなり遠方だったので中央に写っていなくてすいません(^_^;)
これまでのカメラだと無理だったのですが、新しいカメラのお陰でなんとか写せました。
ツグミ
これも今シーズン最初の確認。
やっぱりツグミんは可愛いです。
カワセミ
よく見かける鳥ですが、なんど見ても青が美しいです。
これもカメラを変えて、より鮮明に撮れるようになりました。
これからは虫がいなくなって寂しくなりますが、冬鳥たちに楽しませていただきます!(^^)!

2016年12月8日木曜日

【ペーパークラフト】パプアキンイロクワガタ

すでに12月も10日程経過してしまいました。
クリスマスまで2週間、その1週間後には今年も終わるんですね。

あまり実感がわきません。
先週はこんな虫達に会いましたからね~。

エサキモンキツノカメムシ
ナナホシテントウ
オオアオイトトンボ
今週末もまだ出会える虫はいると思います。
ギリギリまで観察しますよ(笑)

作品はパプアキンイロクワガタです。
名前の通り金色、他にも緑、青等のメタリックでキラキラした外見が美しいです。

前脚に突起がついていて、これで草の茎をノコギリのように切って滲み出た汁を食べています。
一般的なものとはちょっと違った面白いクワガタですね。
ちょっとデフォルメを意識したら頭でっかちになってしまいました(^_^;)

2016年11月29日火曜日

【ペーパークラフト】リュウグウノツカイ

もうすぐ12月です。
2016年もあと1ヶ月となりました。
いつものことですが、時の流れが本当に早くて嫌になっちゃいますね。

さて、作品ですがリュウグウノツカイです。
これはちょっと前の作品なのですが、急に思い出して作りました。

なにせ魚類の作品は少ないので(^_^;)
大きさはこのくらいです。
模様も切り貼りなので、おもったよりも時間がかかりました。

ところで、週末に那須どうぶつ王国でバードパフォーマンスショウを見てきました。
観客のギリギリの場所を色々な猛禽類等が飛び回ります。
お姉さんの喋りも面白かったです(笑)

ハクトウワシ・・・カッコイイなあ。

2016年11月21日月曜日

成田山公園の紅葉

成田山でのクラフト展が無事終了しました。

土曜日に雨が降ってしまいましたが、日曜日は晴れて大混雑でした。

遊びに来ていただいた皆様、関係者の皆様、どうもありがとうございました。

出展の写真はうまく撮れていなかったのですが、紅葉の写真がいくつかよく撮れていました。






紅葉に関しては一番いい時期だったので、とても心が癒やされました。

今年の出展はこれで終わり。

ちょっとだけ、のんびり過ごそうかなと思います。

2016年11月16日水曜日

【ペーパークラフト】龍

いろいろとバタバタしていまして、お久しぶりの更新です(^_^;)

今日の作品はです。
龍は好きなのですが、調べたらかなりご無沙汰でした。
虫が多かったですからね。
サイズは少し大きめの10cmくらいです。

今回は色違いで4つ作ってみました。

緑。
青。
赤。
久しぶりだと時間がかかって大変でした(笑)

さて、週末は成田山でイベントですが、土曜日は雨みたいですね。
少しのんびりになりそうです(^_^;)
・日程 : 2016年11月19日(土)~20日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2016年11月8日火曜日

【ペーパークラフト】ドラゴン

さて、鳥も楽しいと言っておきながら、今日の作品はドラゴンです(^_^;)
ドラゴンは空想生物なので、ある程度は自由度があるのですが、とりあえず飾りっ気のない形にしました。

成田には間に合いませんが、今度は色々な形を作りたいです。
しかし、いつも思うのですが、このサイズでは迫力がありませんね(^_^;)

ここのところ寒い日が増えて、大好きな昆虫のシーズンも終わりに近づいてきました。
いつも大好きなカマキリが最後まで楽しませてくれます。
寒い日が続くけどガンバってね!(^^)!
・日程 : 2016年11月19日(土)~20日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2016年11月2日水曜日

【ペーパークラフト】タンチョウ

今日も寒かったです。
もう11月ですからね。
今年もあと2ヶ月。
本当に早いものです・・・

今日の作品はタンチョウです。
昔から日本では親しまれてきた、本当に美しい鳥ですよね。

タンチョウは細かい模様があったりしない単純な色彩なので、昔から作りたいとは思っていました。
ただこのサイズだと、特徴である赤い頭頂部が非常に小さくなるので大変でした(^_^;)
全体的にちょっと太くなってしまったので、今度作る時はもう少し細く出来たらなと思います。

鳥も楽しいですね!(^^)!
・日程 : 2016年11月19日(土)~20日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2016年10月29日土曜日

【ペーパークラフト】サンコウチョウ

昨日は寒かったですね~。
まさかあそこまで寒くなるとは思いませんでした。

温度変化が激しすぎて体がついていけません(>_<)
喉は痛いし、体はだるいし・・・
体調を崩さないように気をつけましょうね。

作品はサンコウチョウです。
夏鳥として日本にやってきます。
特に繁殖期のオスの尾はとても長くなって綺麗です。
もうょっと小さくして全体のバランスを整えたかったかな。
また次回試してみます(^_^;)

ところで、大好きなイラストレーター友永たろさんの個展「さかなの国」に行ってきました。
一番の目的はこのカレンダーです。
1週間ごとに1枚のイラストになっていて、毎週楽しみにしています。
そろそろ魚も作りたいです!(^^)!
・日程 : 2016年11月19日(土)~20日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

2016年10月21日金曜日

【ペーパークラフト】ニワトリ

ちょっと早い気がしますが来年2017年は酉年です。

「とり」は「ニワトリ」を表しているらしく、ネットで検索しても「ニワトリ」ばかりです。

と言うことで、ニワトリを作ってみました。
その中でも白色レグホーン、いわゆる一番普通の白いニワトリです(^_^;)
実は今回はちょっとひらめいた事があって試してみました。
しかし、時間ばかりかかって外からは何が変わったのかさっぱりわかりません(T_T)
慣れれば違うのでしょうが、もう少し練習します・・・
大きさはこのくらいです。
こんな感じでもう少し作ってみますね。

そう言えば、春にほいはんこさんにこんなハンコを作っていただきました。
なかなか使いみちがなかったのですが、来月の成田山では使ってみたいです!(^^)!
・日程 : 2016年11月19日(土)~20日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。