2017年6月25日日曜日

【自然観察】トンボ日和⑤

久しぶりにぐんま昆虫の森に行ってきました。
トンボ好きな私にとっては楽しい一日となりました。
この時期には行ったことがなかったので、これまでここでは見たことがないトンボが見られて良かったです。

キイトトンボ
ショウジョウトンボ
オオシオカラトンボ
ノシメトンボ
アキアカネ
今シーズンはじめて
ウスバキトンボ
これも今シーズン初
コサナエ
サナエトンボの仲間は見られないと思っていたので嬉しかったです。
コオニヤンマ
オニヤンマを見たかったのですが、「おっ!!」と思ったらみんなコオニヤンマでした(^_^;)
ハグロトンボ
ニホンカワトンボ
ちょっと遠かったので分からなかったのですが、あとで写真を見たら交尾、産卵を偶然撮れていました。
ニホンカワトンボは、単独産卵で、オスは近くで見守っています。
オスの左下でメスが産卵しています。

他には、シオカラトンボ、アオモンイトトンボ、アジアイトトンボ、モノサシトンボも確認できました。
天気も思ったより良かったので満足の一日でした。

でも、時期的にオニヤンマも見たかったなあ・・・

2017年6月23日金曜日

【ペーパークラフト】オニヤンマ

オニヤンマを即興で作ってみました。
製作時間は15分くらい。
サイズはこのくらいです。
あくまで即興なので、縁紋とか節の数とか細かいことは無し(笑)

で、これを見ながら悩んでいます。
私の考えていることの表現は難しいです。

と、ボヤいてみましたが、明日は実物に出会えるようにちょっと出かけてきます。
今シーズンはまだ見ていないんですよね(^_^;)

2017年6月18日日曜日

【自然観察】トンボ日和④

茨城県の奥の方に行ってきました。
朝ドラ「ひよっこ」の最初の舞台になった方向ですね。

感動しました。

トンボの中では、いや昆虫全体の中でも大好きな種類。
かなり久しぶりにミヤマカワトンボに出会いました!!
地元にはいないので、見つけた時は感動しました。
オスは特に光沢が強く、大変美しいトンボです。
昔見た時はデジカメなんて無かったので(笑)
写真で見るとその美しさに惚れぼれしてしまいます。

アップも良いですが、こんな写真もとってもいい雰囲気ですね。
天気も良かったので本当に良かったです。

こんなトンボにも多数出会いました。

アオハダトンボ
ちょうど翅を広げた場面を撮れましたが、こちらも翅まで光沢があってとても美しい!!
産卵中のメスも確認できました。

地元ではサナエ系にもあまり出会えません。

ホンサナエ
ずんぐりしていて可愛いトンボですね。
ダビドサナエ
一般的なサナエトンボですが、好きなフォルムです。
コオニヤンマ
大きいサナエトンボだなと思ったら、コオニヤンマでした!!
名前にヤンマとつきますが、サナエトンボの仲間です。
体の大きさに比べて、顔の小ささがカッコイイんです。

今回は、これまでの自然公園や自然観察園のような場所ではなく、いわゆる普通の場所で探してみました。
なるべく一般の方には迷惑かけたり、変な人(笑)と思われないように気をつけました。
これからも、少しずつこんな場所を見つけていたけたらと思います。