2013年12月30日月曜日

2013年もありがとうございました!!

いよいよ明日は大晦日、2013年も終わりを告げます。
12月31日はアップできそうもないので、今日で今年最後の更新となります。

まずは、本年お世話になった皆様に感謝、御礼申し上げます。
たくさんの方に支えていただき、無事に過ごすことができました。
本当にどうもありがとうございました。
来年もたくさんの方々に喜んでいただけるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

さて、個人的に思い出に残った作品を思い出してみました。

元旦に作成したシドー
ドラクエⅡのラスボスなんですが、巳年のヘビが思いつかなくて尻尾がヘビのシドーを作りました(^_^;)
アカケダニ
依頼があって初めてダニを作りました。
正直詳しく知らなかったので苦労しました。
シロヒトリ
今年は蛾を多く作りましたが、この作品は我ながら良い出来でした。
セミ
透明な翅の材料で苦労していましたが、OHPシートの存在を知って作品の幅が広がりました。
コサギ
アンデルセン公園展示用に作りました。
個人的には今年一番のお気に入りです!(^^)!
アオオビハエトリ
今年からハエトリグモを作りだしました。
その可愛さは最高です!!
アシダカグモ
今年一番反響があった作品です。
予想外だったのでビックリしましたね(^_^;)
ダイオウグソクムシ
ぬいぐるみも作られて大人気でしたね。
私も大好きでしたが、ようやくいい形で作れるようになりました。
ニセハナマオウカマキリ
脚が細くて困っていたカマキリの仲間ですが、ワイヤーを使うことによって思った通りに作れるようになってきました。
そこで、頑張って作った魔王!!
今年はOHPシート、ワイヤー等、従来の紙以外の物を使うことによって作品の幅が広がりました。
また、動物を作るようになったことも私的には大きな出来事でした。

来年も更に上達できるように、細かいことにこだわらず積極的に活動、制作して行こうと思います。
2014年度もよろしくお願いいたします!!

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年12月28日土曜日

コウテイペンギン

今年もあと数日となりましたね~。
みなさん、年越しの準備はいかがでしょうか?

作品なのですが、やはり元旦は来年の干支である馬にしようと思っています。
まだ完成していませんが、ちょっと別の物も作る時間があるかなと思ってコウテイペンギンを作ってみました。
先日ダーウィンが来た!で取り上げられていてから気にはなっていたんです。
しかも、ペンギンって作ったことないんですよね(^_^;)
写真ではよく分かりませんが、顔を作るのにかなり時間がかかってしまいました。
しかも、他にも色々と納得がいかない部分があって・・・
2013年最後の作品になると思うんですが、ちょっと反省点が多い作品となりました。
簡単かなと思ったのですが、ペンギンは侮れないです(>_<)

まあ、現在の課題が分かったと言うことで良しとしますかね(笑)

思ったより時間がとられたので次の作品を急がなければ・・・

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年12月24日火曜日

Merry Christmas !(^^)!

今夜はクリスマスイブ。
楽しいクリスマスを過ごしていますか?

今年も昨年と同様クリスマスな作品を作ってみました。
1年前と比べると、楽にサンタを作れるようになったので3人も作ってしまいました(^_^;)
雪や文字は自分で入れてあります。
クリスマスっぽくなりましたよね。
何もしないとこんな感じです・・・
サンタクロースはこのくらいの大きさです。
けっこう可愛いサイズでしょ。
今年ふうに台詞をつけてみました。


寒くなってしまった・・・

そんな訳で、楽しいクリスマスを過ごしましょうね(^_^;)

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年12月22日日曜日

【施設】多摩動物公園

先日、多摩動物公園に行ってきました。
初めてだったのですが、思ったより広いし、動物もゆったりと飼育されていてとても面白かったです。
もちろん冬景色だったのですが、緑が生い茂る季節にも是非見てみたい場所ですね。

ライオン
「ライオンバス」ですぐ近くまで行けるそうです。
時間があれば乗りたいです。
アムールトラ
やっぱりトラはカッコいいですね!!
イヌワシ
もちろん猛禽類もたまりません(^.^)
シフゾウ
これは驚きました。
シフゾウは野生では絶滅したと言われていて、こんなところで出会えるとは思いませんでした。
角はシカ、頭はウマ、体はロバ、蹄はウシに似ていますが、どの動物でもないという意味で「四不像」の名が付きました。
普通の人には鹿にしか見えないかもしれませんね・・・
モルモット
温かそうです!(^^)!
昆虫館の前のステンレスのバッタ!!
本当は乗りたかったんですけど、あられや雨がたくさん降ってきて無理でした(>_<)
オオゴマダラの蛹で作ったクリスマスツリー。
蛹は金色でとっても奇麗なんです。
成虫はこちら。
ゆったり飛ぶ姿はとっても癒されます。
もうすぐクリスマスですね。
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください。

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年12月18日水曜日

オニオオハシ!(^^)!

今日は寒かったですね~。
こちらは降らないようですが、雪の降る場所が多いようなので気を付けて下さい。

さて、作品は久しぶりに鳥を作ってみました。
オニオオハシです。
クチバシの大きい可愛い鳥ですね。
作品は昆虫が多いのですが、私は生き物全般が好きなので鳥も作りますよ~。
昨年も12月にミナミジサイチョウを作りました。
この時期になると鳥が作りたくなるのかな(^_^;)
大きさはこのくらいで、もちろん実物よりは小さくなります。
私は大型のインコ等、人に慣れる鳥が好きなので今度作ってみようかなと思います。

そういえば、今日私の電動シェーバーのスイッチが入ったまま壊れる事態になりました。
おかげで1時間以上あの「ジーッ」って音が鳴り響いて大変でした。
直せてよかった(^_^;)

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年12月16日月曜日

ヨコヅナサシガメ

今日は凄い風でしたね。
おかげで寒くて大変でした。
でも、関東平野は雪が降らないからまだましですけどね・・・

さて、今日はヨコヅナサシガメを作ってみました。
サシガメは肉食のカメムシで、タガメのように昆虫などの体液を吸います。
春になると桜の木などでたくさん見られますね。
刺されるとかなり痛いので触らないほうが良いかも(^_^;)
前回作ったものと並べましたが、もう少し小さく作りたかったかな・・・
本当は、あるサシガメ好きな方の為に作ろう、そして作ったことのあるヨコヅナサシガメ以外のサシガメにしようと思っていました。
でも、参考にできる画像があんまり無いんですよね~。
また探してみます(^_^;)

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年12月14日土曜日

ニセハナマオウカマキリ!!

次の作品がようやく完成しました。
前回から10日もたってるんですね(^_^;)

以前から一度ちゃんと作ってみたかったニセハナマオウカマキリです!!
幼虫はだいたい茶色一色なので作ったことがあるのですが、成虫は色が大変なので作っていませんでした。
脚にワイヤーを入れるようになってから気に入った作品が作れるようになったので、大変なことは分かっているのですが年末のこの時期にチャレンジすることにしました。

威嚇するときのこんなポーズの写真は見たことがあるのではないでしょうか。
ニセハナマオウカマキリは、もちろん日本にはいなくてアフリカに住んでいます。
その形や色彩がマオウの名が付いた由縁ですね。
色は塗らないで、すべて切り貼りで表現しています。
塗ったら塗ったでまた大変なんですが、とりあえず根性で頑張りました。
何度も嫌になりましたけどね(笑)
大きさはこのくらいで、ほぼ実物大の大きなカマキリです。
一度は本物に触ってみたいですね。
調べてみると、ニセハナマオウカマキリは3種類ほど色があるようですが、とりあえず白っぽい個体の色を参考に作ってみました。

とりあえず、初めて作ったので修正したい所が多々ありますが、全体的には良い感じで出来たかなと思います。
でも、これはいくつも作るのは精神的につらいです(笑)

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年12月10日火曜日

通信環境

すごく悩んだのですが、通信環境を変えることにしました。

で、今日は室内の設置工事でした。
天気は荒れると言う予報でしたが、午後は回復してきた良かったです。

一番気になっていたのはインターネット。
光通信をケーブルに変えたので遅くならないかちょっと心配でした。
しかし、体幹的にはまったく変わらず快適に使えてます。
YouTubeも問題なく、とりあえずホッとしています。

ちなみに、設置工事なのでちょっと部屋を片付けて、ついでに彼らの掃除もしました。
怪獣は好きなんですよね~。
ウルトラマンも好き(笑)
さて、最近は停滞気味ですが、年内はあと3つ程作品を作ろうと思っています。
1つ目には取り掛かったんですが、やっぱり大変(>_<)
ちょっと後悔してるけど、がんばって作ります!!

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年12月9日月曜日

2013年のイベントが無事終了しました

昨日は地元の柏の葉公園でイベントに参加してきました。
時期的に寒いので室内での参加になりましたが、たくさんの方に立体切り紙を体験していただいて楽しい時間を過ごすことができました。
遊びに来ていただいた皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。
ちなみに、こんな物を見つけました。
プラスチックか何かで出来てるのかなと思ったら、ツノナスという植物だそうです。
色々と面白いものがあるんですね~。

とりあえず、2013年度のイベントはこれで終了です。
まあ表に出ない作業は色々とあるのですが(笑)

今年もあと20日程。
少しのんびりしようかと思います。

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年12月3日火曜日

ヒナカマキリ

今日は久しぶりに作品を作りましたが、やっぱりこれを作ってみました。
ヒナカマキリです。
「ヒメ」じゃなくて「ヒナ」ですよ~。
日本最小のカマキリで、大きさは15mm程です。
ほとんどがメスで、そのまま増える単為生殖の珍しい昆虫です。
オスには翅があり、メスでは退化しています。
作ったのはメスで、幼虫という訳ではありません。

作品の大きさは4cm程で、やっぱり実物大とはいきませんでした(^_^;)
先日作ったヒメカマキリと今日のヒナカマキリ。
形はまあまあなので良しとしましょう(笑)

最近はカマキリが楽しいですね!(^^)!

■ ウィンターフェスタ2013
・日程 : 2013年12月8日(日)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 柏の葉公園 公園センターと四季の広場
地元の公園のイベントです
お子様向けワークショップと作品の販売を行います
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年12月2日月曜日

デザインフェスタ当選しました!(^^)!

デザインフェスタvol.39に当選しました。
まだ半年ほど先ですが、とりあえずホッとしてます。
前回から抽選になりましたが、決まるまではドキドキしますよね(^_^;)
ちなみに、紙のお仲間の浅見雅信さんも当選したようで良かったです。
また一歩成長した作品を作りたいですね。

今日はある学校関係で工作教室を実施してきました。
子供のパワーって凄いですよね。
たくさんの発見もあって、とても楽しい一日を過ごせました。
関係者のみなさま、どうもありがとうございました!!
のどが痛い(笑)

今年もあと一ヶ月かあ・・・

■ ウィンターフェスタ2013
・日程 : 12月8日(日)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 柏の葉公園 公園センターと四季の広場
地元の公園のイベントです
お子様向けワークショップと作品の販売を行います
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

2013年11月29日金曜日

ヒメカマキリ

今日はどうも調子が悪くて夕方からずっと寝ていたので変な時間になってしまいました(^_^;)
寒くなってきたので注意しないといけませんね。

今日は大好きなカマキリの仲間、ヒメカマキリを作ってみました。
有名なハナカマキリの仲間ですね。
35mm程のとっても小さいカマキリです。
がんばって実物大にしようと思ったのですが、50mmが精一杯でした。
まあいいでしょう(笑)
小さいと顔が大変ですが、脚にもワイヤーを入れて楽に自立するように作っています。
実は野生の本種は見たことがありません。
けっこうレアなカマキリなので、いつかは出会ってみたいです。

なお日本には、さらに小さいヒナカマキリという15mm程度の種類がいます。
これも出会ってみたいですね・・・

■ ウィンターフェスタ2013
・日程 : 12月8日(日)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 柏の葉公園 公園センターと四季の広場
地元の公園のイベントです
お子様向けワークショップと作品の販売を行います
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました