2013年12月14日土曜日

ニセハナマオウカマキリ!!

次の作品がようやく完成しました。
前回から10日もたってるんですね(^_^;)

以前から一度ちゃんと作ってみたかったニセハナマオウカマキリです!!
幼虫はだいたい茶色一色なので作ったことがあるのですが、成虫は色が大変なので作っていませんでした。
脚にワイヤーを入れるようになってから気に入った作品が作れるようになったので、大変なことは分かっているのですが年末のこの時期にチャレンジすることにしました。

威嚇するときのこんなポーズの写真は見たことがあるのではないでしょうか。
ニセハナマオウカマキリは、もちろん日本にはいなくてアフリカに住んでいます。
その形や色彩がマオウの名が付いた由縁ですね。
色は塗らないで、すべて切り貼りで表現しています。
塗ったら塗ったでまた大変なんですが、とりあえず根性で頑張りました。
何度も嫌になりましたけどね(笑)
大きさはこのくらいで、ほぼ実物大の大きなカマキリです。
一度は本物に触ってみたいですね。
調べてみると、ニセハナマオウカマキリは3種類ほど色があるようですが、とりあえず白っぽい個体の色を参考に作ってみました。

とりあえず、初めて作ったので修正したい所が多々ありますが、全体的には良い感じで出来たかなと思います。
でも、これはいくつも作るのは精神的につらいです(笑)

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました