シオカラトンボ

2013年5月23日木曜日

トンボ

暖かい日が続きますね。
長期予報は・・・夏は暑いって言ってました。
今年も大変そうです(^_^;)

いつもはデザインフェスタが終わるとしばらく余韻に浸っているのですが、今回は既に打ち合わせや問い合わせの対応などで、中々ゆっくりできていません。
まあ、うれしい悲鳴ですけどね。

とは言いながらも作品も作らないといけません。
今回はシオカラトンボです。
写真がうまく撮れなくてすいません・・・
これで幅が20cm程あるのですが、こうなると翅に使ったOHPシートがちょっと重力に負けちゃいました。
これはちょっと課題ですね。
ちなみにシオカラトンボのメスは茶色い色をしています。
ムギワラトンボと呼ばれてますね。
本当は、若い個体のオスは茶色だったり、メスでもシオカラ色になる個体がいたりと複雑です。
他にも見分け方があるのですが、ややこしいのでまたいつかお話ししますね(^_^;)

ところで、6月29日(土)、30日(日)に「信州森フェス!2013」というイベントに参加します。
場所は長野県の菅平高原です。
3月末に長野に行ったのですが、このイベントの伏線だったんです。
詳しいことは、また後程お知らせしますね。

それよりアンデルセン公園の作品を仕上げなければ・・・

■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください
信州森フェス!2013
・日程 : 2013年6月29日(土)10:00~18:00、~6月30日(日)10:00~17:00
・場所 : 菅平高原プチホテル・ゾンタック 別館フォーレス館
※詳細は後程お知らせします

QooQ