クマゼミ

2013年5月9日木曜日

カメムシ・セミ チョウ・ガ

今日も良い天気でしたね。
田んぼにも水が入り暖かい季節になってきました。
さて、私は昆虫を作ることが多いです。
しかし、あまり作らなかったものがあります。
個人的にあまり好きではない昆虫・・・これは仕方がないですね(笑)

もう一つは、翅が透明な昆虫。
これは、どうしてもどんな紙で表現するかどうしても悩んでしまいます。
そこで、先日OHPシートを使ってオオスカシバを作ってみました。
これが思ったより評判が良く、使い勝手もいいとブログに書いたら何名かの方に分けていただきました。
もう世間では使われていないようで、探しても中々見つからないので助かりました。
分けていただいた皆さん、ありがとうございましたm(__)m

そんな訳で、これからはOHPシートを使っていこうと思います。
とりあえず、今日はクマゼミです。
真っ黒いセミだから作りやすいですからね(笑)
ちなみに翅の模様は印刷しています。
でもこれは自分でデータとして書いているので、それはそれで大変です。
引き続きあと数種類セミを作っていますが、もう一つ発見がありました。
それについては、次回かきますね。

使いこなせれば面白そうです!!

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220
※お友達の浅見雅信さんはB-224で出展されます。
■ いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園
・日程 : 2013年6月15日(土)~8月4日(日)
・時間 : 9:30~16:00、9:30~17:00 ※時期によって変わりますのでHPでご確認ください
・場所 : ふなばしアンデルセン公園 こども美術館(展示室1・2)
浅見雅信さん我流切紙人さんと私の3人で展示します。
期間内にワークショップを行います
・日程 : 2013年7月6日(土)、20日(土)、27日(土)
・時間 : ①10:30~12:00 ②13:00~14:30
※こども美術館で受け付けますので詳細はこちらをご覧ください

QooQ