2013年9月11日水曜日

アオオビハエトリ!!

今日はジメジメして変な天気でした。
湿度が高いと辛いですね。
明日からはまた暑くなるそうなので気をつけましょうね。

先月、文一総合出版さん主催で暑気払いがありました。
そこで、私の作品を載せていただいた生きもの好きの自然ガイド「このは」の中で、ハエトリグモ図鑑を掲載された須黒達巳さんとお話ししました。
本当にハエトリグモが大好きな方で、楽しいお話しをさせていただきました。

そんな訳で、ハエトリグモを作ってみました。
アオオビハエトリです。
この金色の脚が好きなんですよね。
一応メスのつもりで作ったのですが、本来はもう少し腹が大きいんですよね。
5mm前後のクモなので実物大は無理ですが、大きさはこのくらいです。
私の作品としては中々小さい方なので良しとします(;^_^A
クモというと、模様の少ないセアカゴケグモを作ることが多かったのですが、ハエトリグモも可愛くて面白いです。
ちょっと大変だけど、別の種類も作ってみますね。

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします