【立体切り紙】キカマキリモドキ

2013年9月29日日曜日

今日も良い天気でした。
手賀沼ではマラソンの練習をする人が増えましたね。
10月27日は人気の「手賀沼エコマラソン」があります。
知り合いも参加するのですが、もうそんな季節なんですね。

さて、作品はキカマキリモドキです。
カマキリモドキは変な虫です。
上半身はカマキリに似て前脚が鎌状になっていて、小さな虫を捕まえて食べています。
ただし、鎌は何故か後ろにたたんでいます。
下半身はハチのようで、模様も黄色や黒でハチに擬態していると指摘されています。
ちなみに、ウスバカゲロウやクサカゲロウの仲間です。
私も一度しか見たことが無くて、ぜひもう一度出会いたい昆虫の一つです。

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

QooQ