マダラカマドウマ

2014年1月5日日曜日

バッタ

お正月休みが今日で終わりの方が多いですよね。
明日から普段の生活に戻りますが、無理をしないように頑張りましょうね。

ところで、正月中にこんな物を作りました。
カマドウマです。
大好きな昆虫の一つです。
漢字で書くと竈馬
今年は午年ですからね~。

でもこれは簡易版で、本当はリアル版を作るための試し切りだったんです。
で、頑張って作ったリアル版がこれ。
カマドウマの1種マダラカマドウマです。
細長い脚を再現するとグラグラになってしまったので、前脚、中脚にはワイヤーを入れました。
おかげでしっかり立ってくれました。
作りは単純なのですが、私の作品は模様も紙の切り貼りなのでちょっと大変でしたね(^_^;)
年始の作品しては中々リアルに作れました。
触覚は本当に長いんです。
夜行性のため、この長い触角で広い範囲を感知できます!!
カマドウマは「ベンジョコオロギ」とあまり有難くないも呼ばれて、ネットで調べても嫌いな人が多いですね。
ジメジメした暗い場所が好きなこともあって「不快害虫」にされているようですが・・・
私はこの言葉は嫌いです。
咬まないし、毒もないし、特に人間に危害は加えません。
あちらから見たら人間は怪獣ですよ。

とは言っても、色んな人間がいるから仕方がないですけどね。
とりあえず、2014年も私は虫が好きです!!

■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

QooQ