ヒョウタンゴミムシ

2014年6月29日日曜日

コウチュウ

最近は、天気が悪かったり、用事があったりで虫撮りに行けず悶々としております(笑)
とは言え、むしの学校が迫ってきたので展示用の作品をどんどん作らなければなりません。

しかし、私が作る予定の虫がかなりマニアックなものばかりなので、しばらく訳の分からない作品が続きますがご勘弁下さい。
でも、自分の知識の幅を広げられるいい機会だと思ってます(^_^;)

今日はヒョウタンゴミムシを作ってみました。
これでもメジャーな方かも(^_^;)
ヒョウタンゴミムシはオサムシの仲間で、体の真ん中でくびれた瓢箪型の昆虫です。
大顎が大きく発達しているので、知らない人にはクワガタムシに見えるかもしれませんね。
海浜性で前脚が熊手のようになっているのは、穴を掘るためだと思われます。
個人的には好きな昆虫で、作品としても良い感じで出来たかなと思います。

それでは次行きましょう!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

QooQ