2014年11月6日木曜日

ヒクイドリ

今日は雨も降りましたが、空気が生温かくて変な1日でしたね。
週末はいよいよデザインフェスタvol.40です。
しかし、天気は大丈夫な予報だったのに、ここに来て怪しくなってきました。
荒れた天気にだけはならないで欲しいです・・・

さて、今日はデザインフェスタ前の最後の作品です。
ヒクイドリを作ってみました!!
先日のダーウィンが来た!で取り上げられたのを見てから作りたいと思っていたんです。
ヒクイドリは漢字で「火食鳥」。
喉の肉垂が赤くて、火を食べているように見えたので「火食鳥」と言われているそうです。
また、ヒクイドリの一番の特徴はキックです。
刃物のような鉤爪のついた足でのキックは本当に強力で、「世界で一番危険な鳥」と言われています(>_<)
ちなみに、この体の羽毛を表現するのは大変でした(^_^;)
でも、サイズはこのくらいです。
実物は大人くらいありますからね(笑)
明日は、デザインフェスタに向けての細かい作業や荷造りです。
時間がたつのは早いものですね(^_^;)

■ デザインフェスタvol.40
・日程 : 2014年11月8日(土)~9日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース : I-130
・紹介文 : こちら
我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に出展します。
・日程 : 2014年11月15日(土)~16日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。
・日程 : 2014年11月24日(月祝)
・時間 : OPEN 12:00 / START 12:30
・場所 : ロフトプラスワン
ご予約はロフトプラスワンのページからどうぞ。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。