2014年12月9日火曜日

エトピリカ

今日はデザインフェスタvol.41(2015年5月16日、17日)の抽選結果発表の日だったのですが、無事当選でした!(^^)!
前回は落選で、1ヶ月前にキャンセル待ちの空きが出て急遽参加できました。
精神衛生上、早く決まって良かったです。
でも、5ヶ月ってあっという間なんですよね(^_^;)

さて、作品はエトピリカを作りました。
エトピリカとは、アイヌ語で「くちばしが美しい」という意味です。
顔の白と、頭の黄色い飾り羽も特徴で、とっても可愛い鳥ですね。
その外見から「花魁鳥」(おいらんちょう)という別名もあるようです。
ただ、この外見は夏羽の話しで、冬はくちばしと足以外は真っ黒でカラスみたいです(笑)
でも泳ぐのはとっても得意で、餌を取る場面はカッコイイですよ。
ちなみにツノメドリと間違える人が多いみたいですね。
作品は、ちょっと怖い目になってしまいました・・・
でも、可愛く作れたと思います。

■ キッズウィンターフェスタ
・日程 : 2014年12月13日(土)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 千葉県立柏の葉公園 公園センターとその周辺
お近くの方は遊びに来て下さいね。
■ アクアリウム・バス
・日程 : 2014年12月28日(日)
・時間 : 11:00~17:00 (先行入場10:30)
・場所 : 東京都立産業貿易センター 浜松町館4階
熱帯魚、爬虫類、小動物、両生類から水草専門店、ハンドメイド、アートグッズなど様々なジャンルのお店が集まった生き物関連の即売会です。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。