2015年3月8日日曜日

【ワークショップ】いきものつくろう!チョキ折りアート

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日はふなばしアンデルセン公園子ども美術館でワークショップいきものつくろう!チョキ折りアートでした。
定員数をこえての大盛況でした。
参加された皆様、関係者の皆様ありがとうございました!!

船橋市とデンマーク・オーデンセ市は姉妹都市なので、デンマークに住む生き物ということになりました。
調べるの大変だったなあ・・・

今回は基本形を私が考えて、これに自由に装飾してもらいました。
コブハクチョウはデンマークの国鳥です。
デンマーク本土と、自治権を有するグリーンランドとフェロー諸島でデンマーク王国を構成しています。
セイウチはグリーンランド東部にいるのですが、そんな理由で今回は対象にしました。

と、難しい話しはいいとして、個性に富んだ飾りをしてもらって楽しいワークショップとなりました。

草が綺麗に並べられていて、桜が綺麗です。
切り株がおしゃれですね。
こちらも切り株が良いですが、木にくっついている虫が気になります。
アニメでこんな骨付きのお肉ありましたね~。
クレヨンやサインペン等、筆記用具はたくさんあったのですが、色塗りよりもどんどん紙で装飾してもらって嬉しかったです!(^^)!

ちなみに、途中から某ケーブルテレビの取材が入って、カメラやマイクがある中でのワークショップになりましたが、子供達はかまわず制作していました。
最近の子供はさすがですね(^_^;)

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
紹介文はこちらです
今回は1人での出展で、ブース№などは決まったらお知らせします