2015年4月27日月曜日

【自然観察】ホソミオツネントンボ

アクアリウム・バスが無事に終了しました。
ずっと入場制限がかかっているほど大変な混雑でしたが、遊びに来ていただいた皆様ありがとうございました、そしてお疲れ様でしたm(__)m

さて、今日は用事があって出かけたので、帰りに近所の公園に行ってきました。

ちょっと前は桜が満開でしたが、やっぱり緑がいっぱいのほうが嬉しくなりますね。
しかも暑かった・・・
そして、そこで見つけたのがホソミオツネントンボです。
オツネンは越年のことで、成虫で越冬するトンボです。
越冬は体色が茶色なのですが、春になると特にオスは鮮やかなブルーになります。
私はトンボ好きで、この春の体色と模様が大好きなんです。
しかし、この場所はしょっちゅう行くのですがホソミオツネントンボは初めて見ました。
この日だけで10匹は見たので、今まで見落としていたのか、いる時期に行かなかったのか・・・

ちなみに、けっこうのんびりしていたので素手で捕まえちゃいました。
かっこいいトンボです!(^^)!
暖かくなって他にも色々な虫達が見られるようになりました。
嬉しいことですが、作品もどんどん作っていきます。

・日程 : 2015年5月16日(土)~17日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : C-368
 紹介文はこちらです
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします