2015年5月22日金曜日

【旅行】御岳山

先日お伝えしたとおり、ここまで色々と大変だったので自然の中で遊んできました。

場所は御岳山、奥多摩の方です。
雷と雨の音が凄くて3時頃目が覚めちゃいましたが、7時頃からはすっかり良い天気になり最高の一日となりました。

御岳登山鉄道で滝本駅から御岳山駅にケーブルカーで向かいます。

平日だから空いてるかと思ったら、利用者がたくさんいてビックリしました。

ケーブルカーを降りると絶景です。
そこからは武蔵御嶽神社まで虫撮りをしながら歩きました。
初めて行ったのですが、けっこう坂が多くて、特に商店街を抜けて鳥居から神社までの石段は覚悟が必要だと思います(>_<)
それだけに神社に着いた時はホッとしました(^_^;)
虫の写真はたくさん撮りましたが、一部だけ紹介しますね。

アカスジアオリンガ
とても綺麗な蛾です。
ダビドサナエ
トンボ好きの私にはたまりません。
地元ではあまりサナエトンボは見られないんです(^_^;)
アサギマダラ
いないと思っていたのでビックリしました。
ウスバシロチョウ
たくさん飛んでいましたが、中々止まってくれなくて撮るのが大変でした(>_<)
ニホントカゲ
ちょうど前回のブログでカナヘビを紹介しましたが、これがニホントカゲで尾が青い幼体です。
他にもたくさん撮りましたが、また紹介しますね。

帰りは途中で多摩川を見られる場所を見つけて、ちょっとだけ虫撮りをしました。
東京ではありますが、まだまだ都外に行くといい場所がありますね。
また遊びに行きたいと思います!(^^)!

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします