2015年7月4日土曜日

【自然観察】オニヤンマはカッコイイ!(^^)!

先日、午前中は雨だったのですが、午後になって止んだのでちょっとのつもりで虫撮りに行きました。
そうしたら思ったより良い成果があったので嬉しくなりました。

ナツアカネ
たくさん見かけました。
アキアカネのように山の高い場所には行かなくて、平地の森の中などで暑い夏を過ごします。

ノシメトンボ
こちらもたくさんいました。
ナツアカネと比べると、少し大きめでとっても綺麗です。

ヒメギス
この写真には8匹写っていますが、まだまだたくさんいました。

オニヤンマ
これは羽化してあまり時間が経過していない個体です。
中々こんな場面には遭遇できないので、無理な体制でなんとか撮りました。
トンボ好きな私にはたまりません!!
こちらは別の個体だけど、やっぱり今日羽化した個体です。
オニヤンマは大きくてカッコイイですね!(^^)!
ちなみに、ヤゴも大きいです(^_^;)

オオシオカラトンボ
こちらも羽化したてで、翅がみずみずしいです。

ゴマダラカミキリ
今シーズン初撮影です。
もう7月ですから甲虫もどんどん増えてきます。

アマガエル
雨上がりのせいかたくさんいました。
みんな小さくて可愛いです。
天気は悪かったのですが、思いもかけず色々な昆虫達に会えたのでとても嬉しかったです。
梅雨でも、自然は凄いですね。

・場所 : 科学技術館 1F
・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
 出展ブース紹介はこちらです
詳細はこちらをご覧ください
・場所 : 水戸市立博物館 3階視聴覚室
・日程 : 2015年8月29日(土)
・時間 : ①11:00~12:00 ②13:30~14:30
・定員 : 各回20名(小学生以下は保護者同伴)
・参加費 : 無料
・申込み : 7月30日(木)9時から電話受付 ※定員になり次第、締め切ります。