【自然観察】アンデルセン公園

2015年9月8日火曜日

自然観察

雨が続きますね・・・
台風の影響も心配されるので気をつけましょう。

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

先日、今夏にちょっと話題になったアンデルセン公園に行ってきました。
用事があったのですが、合間に虫捕りをしたのでまとめてみました。

オオシオカラトンボ
濃い色になってきましたね。
キバラヘリカメムシ
色合いがかっこいいカメムシですが、物凄くたくさんいました。
うじゃうじゃの写真はやめておきます(^_^;)
アブラゼミ
だいぶ減ってきましたが、まだ元気に鳴いていますね。
オニヤンマ
この大きさは素晴らしいです!!
やっぱりトンボの王様です!(^^)!
噛まれたら血が出ます(T_T)
離れていてもデカイです(笑)
キアゲハ
この写真ではわかりませんが、前翅基部が黒いです。
ササキリ
この造形はとても好きです。
ツチイナゴ
幼虫は緑色がとても綺麗ですね。
成虫になると茶色になり、そのまま成虫越冬します。
タマムシ
この日は運良く2匹手に取れました。
いつ見てもキラキラで美しいです。
こんな顔。
腹までキラキラです。
死んでしまうと色があせるものが多いのですが、タマムシの色は変わりません。
ゲン担ぎで持っている方もいますよね。

虫の季節も後半戦。
もう少し楽しみたいですね。

■ 第69回インセクトフェア
・日程 : 2015年9月23日(水・秋分の日) 10:00~16:00
・場所 : 大手町サンケイプラザ3階・4階 アクセスはこちら
・入場料 : 大人600円、子ども300円

QooQ