【自然観察】虫撮りは秋になってきました(^_^;)

2016年8月29日月曜日

自然観察

最近の関東は変な天気が続きますね。
明日は台風の影響がどうなるか心配です・・・

先日は虫撮りに行って来たのですが、思ったよりも色々な虫達に出会えて楽しい一日でした。

ノシメトンボ
どこに行ってもたくさんいます(笑)
ナツアカネ
この子はそうでもありませんが、赤が濃い個体もたくさんいました。
ハンミョウ
かなり久しぶりに出会ったので、興奮してしまいました(^_^;)
前からアップで撮りたかったあ・・・
アカスジキンカメムシ
いつ見ても綺麗なカメムシです。
幼虫と全然違う色は不思議ですね。
ショウリョウバッタ
この茶色いタイプの他に、緑や、緑に白線のあるタイプなどたくさんいました。
特にメスは好きなんですよね。
ムラサキシジミ
写真ではいまいちですが、実物は本当に綺麗です!!
アシグロツユムシ
この子は幼虫ですが、このフォルムと色は大好きなんです。
いや~美しい・・・
オニヤンマ
いつ見てもカッコイイです!!
何度見ても飽きません。
他にも色々な虫に出会いましたが、とにかく嬉しかったのがこれ。

クルマバッタ
地元では見かけないし、どこに行ってもあまり見られませんでした。
しかし、ここには嫌と言うほどいました(笑)
10や20じゃありませんよ。
軽く3桁はいましたね。
不思議なのは、トノサマバッタやクルマバッタモドキは全然見なかったこと。
場所は内緒ですが、ここは何度も行くことになりそうです。
久しぶりにいい場所を見つました!(^^)!

QooQ