【ペーパークラフト】キカマキリモドキ

2017年1月27日金曜日

昆虫その他

今日は2年ぶりに胃・大腸カメラでした。
いや~、辛かった(^_^;)
特にニフレックと言う腸を洗浄する薬を2時間で2リットル飲まないといけません。
これがまずくて、後半はトイレと友達です。
朝6時からこれを飲むのは大変でした(笑)
検査は鎮痛剤のおかげで半分寝ぼけた状態で気がついたら終わっていたのですが、夜になってもボーッとしています。
ニフレックが楽ならなあ・・・

さて、作品はキカマキリモドキです。
名前はカマキリモドキですがカマキリではありません。
アミメカゲロウの仲間なんです。

前脚はカマになっていますが、カマキリとは逆になっています。
これは外見がハチに擬態しているようなので、目立たないように後ろに折っているのかもしれません。
けっこう有名な昆虫なのですが、過去1度しか見たことがありません。
来年こそは出会いたいです。

■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2017年2月15日(水)~2月26日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

QooQ