【ペーパークラフト】セイヨウミツバチの嬢王蜂

2017年9月19日火曜日

ハチ・アリ

とあるハチは実はミツバチでした。

ミツバチは日本に2種類います。
在来のニホンミツバチと、明治時代に輸入され始めたセイヨウミツバチがいます。
色々と違いはありますが、見た目は黒っぽいのがニホンミツバチ、黄色っぽいのがセイヨウミツバチです。

今回はセイヨウミツバチ、その女王蜂を作ってみました。
ミツバチと言えば、そのモフモフした外見、ようするに毛の感じ。
これが特徴なのですが、これが悩みのタネでした(^_^;)
全部を再現したら大変なことになるので、ある程度の部分におさえました。

翅はOHPシートを使いました。
これ以上大きくするとOHPシートがヘタってしまうので、サイズはとりあえずこれくらい。
しかし、写真では翅が見づらいですね(^_^;)

来週は働き蜂をアップします。
働き蜂の方がよく目にするし、花粉団子がアクセントになってわかりやすいかもしれませんね。

週末はちょっと旅に出ます(笑)

QooQ