【自然観察】ナシアシブトハバチ

2018年4月8日日曜日

自然観察

久しぶりに虫撮りで感激しました。

昆虫大好きな私ですが、もちろん知らない虫も多々あります。
この虫も知りませんでした。
調べるとナシアシブトハバチと言うハチの仲間でした。
幼虫も黄色くて特徴のある外見で、ネットは幼虫の記事が目立ちましたね。
最初は桜の木の前で飛んでいる場面に出くわしたのですが、大きさも色も形もオオスズメバチかと思って身構えてしまいました。
しかし、よ~く見るとオオスズメバチでは無さそうだし、ハチに擬態している蛾かなと考えたり・・・
後でわかったのですが、ハバチの仲間なので刺さないそうです。

とりあえず猛烈な風で枝が揺れまくっていたので、手で押さえて何とか撮影しました。
その時は刺されないと云うのは直感で、撮影しないとという気持ちが勝ってしまいました(笑)
分布域は広いけど生息数は少なく珍しい種類のようです。
いや~、これはカッコイイ。
これは絶対作らなければ!!

ここのところの暖かさでシオヤトンボも出てきました。
例年より1週間早い確認です。
色々早く見られるのは虫好きにとっては嬉しい限りです。
でも夏の気温が怖いです(^_^;)

QooQ