カブトムシ考察

2011年12月6日火曜日

カブトムシ

寒かった(T_T)
最近、予報よりちょっと気温が低い気がしますね
明日からは平年並みって言ってますが当たるかな・・・

さて、今日はカブトムシの考察です(大ざっぱですけど・・・)
切り紙を始めたころは、こんな切り方で
折ってこんな感じ
なのでお腹側は無しですね
ここでは使っていませんが、ニスを塗って光沢、強度を出すようにもなりました
しばらくして、お腹側も作るようになりました
一時期は背、腹、脚と分けて切ってから貼ったりしていましたが、今では1ピースで作っていますね
また、最初のころの工作教室ではこんな感じ
背中の角の部分はのり付けしていません
でも最近は背中の部分も貼っているし、腹側もあるんですよ
今まではこんな感じでしたが、デザインフェスタも終わり体調も少し落ち着いてきたので、また一歩進めてみることにしました
ちなみに分かりやすいようにニスは塗っていません
まずは翅
今までと違って、切りではなく折りで表現しています
あとは符節
符節とは脚のツメの手前にあるギザギザですね
以前やったことがありますが、これも折りこんで表現してみました
もちろん腹側も作っています
なんとかこれを普通にしていきたいです
まだ、小さいと折れないとかありますが勉強ですね
型紙もレベルを上げても良いかなと思っています

デザインフェスタvol.35
■日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
■時間 : 11:00-19:00
■場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
■ブース№ : 未定
■紹介ページは12月1日(木)からです
掲載されたらお知らせします

※画像はクリックすると拡大されます
※ブログ村のランキングに参加しています
クリックをお願いしますm(u_u)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

QooQ