千葉市動物公園に行ってきました

2011年12月10日土曜日

施設

今日は日向は暖かかったですね
予想より良い天気でホッとしました

と言うことで、千葉市動物公園に行ってきました
立つレッサーパンダ「風太くん」で有名になった動物公園!といえば分かりますね
いつ行った以来か記憶がないのですが、楽しかった記憶はあったので行きました(;^_^A
結論から言うと楽しかったし、想像以上に広くて面白い動物公園でした
けっこう来場者はいたのですが、冬以外に行ったら凄かったと思います

そんな訳で、一部だけ動物を紹介しますね

白い大きな馬ペルシュロン、「輓馬」って書いてありましたね
私はサラブレッドより、こんなガッチリした馬が好きです
ちなみに調べたら、体高は2mに達し、体重は1tを超すものがあるそうです・・・
カリフォルニアアシカ 
気持ちよく寝すぎ(^_^;)  
ボルネオオランウータン
顔の両脇に張り出し(フランジ)があるのでオスですね
握手したら終わりです
たぶん握力は500kgくらいありますよ(^_^;)
ニシローランドゴリラ
ゴリラには大きく分けて3種類あって、マウンテンゴリラ、ヒガシローランドゴリラとこのニシローランドゴリラがいます
日本の動物園にいるのは、すべてこのニシローランドゴリラですね
ゴリラはみんな絶滅危惧種に指定され、保護活動が行われています
本人はのんびりですが・・・
アミメキリン
キリンにも色々いるのですが、ここにいるのはアミメキリン
目の前に餌を置いて食べているところをパチリ
でかい顔です(笑)
こちらはメモリがあって大きさが分かります
そしてこちらは・・・
私の大好きなスミレコンゴウインコ!(^^)!
コバルトブルーの体色が本当に美しい
ペアでしたがとっても仲良しです
でも美しすぎるが故、絶滅の危機に瀕しています
守ってあげなければいけませんね
ベニコンゴウインコのペア
こちらも大好きです
私はインコ好きなんですよ 
と、遠くからスミレコンゴウインコがやってきて、こっちをじーっと見ています(;^_^A
まだまだたくさんの動物がいますが、さすがに病み上がりで疲れてしまったので後半はあまり写真を撮りませんでしたが、けっこう楽しいのでお近くの方は遊びに行ってみてくださいね

【活動を記事にしていただきました】
こちらに記載されていますのでご覧ください
【大人の工作教室】
・日程 : 2012年3月3日(土)
・場所 : 都内
※詳細は決まり次第お知らせします
デザインフェスタvol.35
・日程 : 2012年5月12日(土)~5月13日(日)
・時間 : 11:00-19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・ブース№ : 未定
・紹介ページは12月1日(木)からです
掲載されたらお知らせします


QooQ