五箇公一さんとダニ!!

2013年3月20日水曜日

好きな作家さん&イベント見学 昆虫以外の虫

ある日、制作の依頼を頂きました。
なんだろうと思ったらダニです???
正直あまり詳しくない分野ですが、写真なども送っていただけたので調べながら作っていきました。

これはプレゼント用で、依頼者の上司の方に送るとのこと。
ふむふむと思いましたが、それが昆虫学者の五箇公一さんと知ってビックリしました(>_<)

もう終わっちゃいましたが、TBSの教科書にのせたい!に出ていた、サングラスをかけてちょっと怖そうな生物の先生といえば分かるでしょうか。
あっ、実際は怖くないですよ(;^_^A
最近は同じくTBSの超平凡博士★タナカで拝見しますね。

そんな訳でダニを2種類作りました。
一つ目はアカケダニ
真っ赤で見た目はかわいいし、その動きもかわいくてペットにしている方もいるそうです。
もう一つはクワガタナカセ
クワガタを飼ったことがある人は見たことがあると思いますが、背中にくっついている白いダニです。
クワガタの背中に着いたゴミやカビを食べる掃除屋さんですね。
こう見ると中々可愛いですね。
五箇先生には喜んでいただいたようで、とっても嬉しいですが、やっぱりホッとしましたね(笑)
さあ、また頑張ろうっと。

■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : 決まり次第お知らせします

QooQ