2013年4月13日土曜日

ヘビの立体切り紙!(^^)!

今朝は関西の地震のニュースでビックリしました。
知人に被害を受けた人はいませんが、皆さんは大丈夫だったでしょうか。
日本から地震が無くなることはないので、しっかり備えたいなと思いました。

さて、今日は上野動物園に行ってきました。
天気も良くて、親子連れでいっぱいです。

そんな上野動物園の中でも両生爬虫類館です。
今日は「ヘビの立体切り紙」を作るイベントがありました。
型紙にそってチョキチョキ切って、まん中の線にそって折ると立体的なヘビができます。
何と言っても今年は巳年。
12年に1度の大切な「ヘビ」の年ですからね。
実は、そのヘビの型紙のデザインを担当させていただきました。
でも私はデザインだけで、着色は動物園の方に書いていただいたんですけどね(^_^;)
5種類ほどの型紙から好きな物を選んで切ってもらいましたが、今日は良い天気だったので気持ちよかったですね。
たくさんのお客様に来ていただいて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
さすがは上野動物園です!!
ちなみに、このイベントは4月20日(土)にも実施されます。
私は行かれませんが、楽しいイベントですのでぜひ遊びに行ってみてくださいね。

ちなみに、これが私のデザインしたヘビ。
そして、これが動物園の方に色を付けていただいて作ったヘビ。
星印のヘビはいませんが、可愛くて人気でしたよ。
やっぱり色つきが良いですね(笑)
さて、これからは今週末の栃木県佐野市の道の駅「どまんなかたぬま」に向けて作品を作っていきます!!

■ ハンドケアと立体切り紙 in どまんなかたぬま
アッキーさんと私で出展します。
・日時 : 4月19日(金)~4月21日(日)9時~17時
・場所 : 道の駅「どまんなかたぬま」会議室
・住所 : 栃木県佐野市吉水町366-2
・内容① : 「癒しほぐしハンドケア」
 ひじから指までを気持ち良くほぐす施術です。
 両手で1000円、15分です。
・内容② : 「立体切り紙」の販売と体験
 立体切り紙の作品販売と体験を行います。
■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220