2013年4月14日日曜日

カブトムシと工作用ニス

今日は凄い風でしたね。
朝はウォーキングに出かけましたが、風が強くて途中でやめました(>_<)
今でも窓の外はゴーッとうるさいですが、明日は穏やかになるようですね。

さて、今日はまたカブトムシを作ってみました。

私はこれまで、ツヤのある昆虫には工作用のニスを塗って表現してきました。
お陰様でイベントなどでは驚いていただけるようになりました。
しかしニスを塗ると、説明しなければ「紙」と言うことが伝わらないということも悩みでした。

そのため、最近はニスを使わないで「紙の質感」に重点を置いてきました。
なので、先日のカブトムシやクワガタムシにはニスを塗っていません。

しかしニスを塗ったほうが良いとの声もいただいたので、今回は以前のように塗ってみました。
ニスはツヤを出す他に、強度を上げる効果もあります。
塗っていないカブトムシと並べてみました。
う~んっ・・・これは好みの問題かもしれませんね(笑)
ノコギリクワガタも作ってニスを塗ってみました。
確かに脚はしっかりしますね。
とりあえず、色々と試してみようかなと思いました。

■ ハンドケアと立体切り紙 in どまんなかたぬま
アッキーさんと私で出展します。
・日時 : 4月19日(金)~4月21日(日)9時~17時
・場所 : 道の駅「どまんなかたぬま」会議室
・住所 : 栃木県佐野市吉水町366-2
・内容① : 「癒しほぐしハンドケア」
 ひじから指までを気持ち良くほぐす施術です。
 両手で1000円、15分です。
・内容② : 「立体切り紙」の販売と体験
 立体切り紙の作品販売と体験を行います。
■ デザインフェスタvol.37
・日程 : 2013年5月18日(土)~5月19日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-219、B-220