2013年9月20日金曜日

【自然観察】アキアカネが戻ってきました!(^^)!

先日の天気予報で、東京でアキアカネが観測されたと言っていました。

アキアカネは5月の終わりごろから6月に平地で生まれます。
私も6月に見つけましたが、まだまだ成熟していないので黄色っぽかったです。
暑くなってくると山地、高い所に移動して過ごします。
高温には弱いトンボのようですね。
そして、この時期になると山から平地に戻ってきます。

平地では、夏になると見なくなり、秋になると見るようになるのでアキアカネと呼ばれます。
「赤とんぼ」というと代表的なのは、このアキアカネです。
それでこの時期になるとアキアカネが見つかった、つまり秋になってきたと天気予報でも取り上げられるんですね。

そんなアキアカネを今日観察できました!!
ちょっと早いかなと思ったのですが、昨年は9月24日に見ているのであまり変わらないですね。

こちらは、成熟したオス。
赤い色がとっても鮮やかです。
こちらはメス。
オスのように真っ赤にはなりませんが、もう少し赤みが出ます。
他にはナツアカネ、ノシメトンボなど、秋に活発になるトンボが一気に目につくようになりました。

どんどん季節が進んでいくんですね~。
大好きな虫たちの季節もあと少しです・・・

ところで、先日のゴリラに耳をつけました。
スッキリしました(笑)

・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました
■ なかよし動物フェスティバル in ふなばし 2013
・日程 : 2013年9月21日(土)
・時間 : 11:00~16:00
・場所 : ビビットスクエア南船橋 1階 アトリウム広場
・イベント名 : 「作ってみよう!チョキ折りアート」
 色々な出し物がありますが、私たちは15:00~16:00の予定です
 ※我流切紙人さんと一緒に行います
  ブログはこちらで紹介しています
・申込:参加には電話で事前申し込みが必要です
 動物愛護指導センター(047-435-3916)まで
 ※ハサミはお持ちください
いつもは昆虫が多いのですが、今回は動物フェスティバルなので哺乳類を作る予定です。
私たちの他にも色々なコーナーがありますので、遊びに来てくださいね。
・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209