2013年9月23日月曜日

【自然観察】三連休!(^^)!

先週の3連休は台風で大変でしたが、今週の3連休はしっかり楽しませていただきました!!

9月21日(土)
ビビットスクエア南船橋にて我流切紙人さんと工作教室を行いました。
集客はどうかなと心配しましたが、お陰様で満員の中で楽しい教室となりました。
参加者の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました!!
ライオンの子どもにはビックリしました(笑)

9月22日(日)
むしむし探し隊主催の自然観察会に参加するために、横浜の新治市民の森に行ってきました。
コノシメトンボのメスは卵をたくさん持っていました。
こんな時にごめんなさい(>_<)
でも、私の地元では少ないので、ちょっと嬉しかったです・・・
参加者さんの帽子に止まったシオカラトンボ。
みんなで写真撮影になったので本人は動けず(笑)
ショウリョウバッタモドキ。
ショウリョウバッタは良く見かけるのですが、モドキは久しぶりに見ました。
モドキっていうのもなんですけどね。
フクラスズメの幼虫。
刺激すると頭を激しく振ります。
あまりに激しく振るので皆さん大爆笑でした!(^^)!
本人は真面目なんでしょうけど・・・
他に出会った虫は、ネキトンボ、ノシメトンボ、ナツアカネ、アキアカネ、マユタテアカネ、ギンヤンマ、オニヤンマ、アジアイトトンボ、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギ、ハラオカメコオロギ、マダラスズ、アミガサハゴロモ、デーニッツハエトリ、アオオビハエトリ、ジョロウグモ、ホタルガ、イチモンジセセリ、キアゲハ、コミスジ、ヤマトシジミ、ショウリョウバッタ、クルマバッタモドキ、ヒナバッタ、オンブバッタ、クビキリギス、コバネイナゴ、ツチイナゴ、オオカマキリ・・・
まだいたけど、今思い出せるのはこれくらいかな(^_^;)

参加された皆さん、講師の奥山英治さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした!!
来年もお会いしましょうね!(^^)!

9月23日(月・祝)
友達がマラソン大会に参加するので南房総市の千倉に行ってきました。
私は走らないので、空いた時間に虫撮りをしようと思っていたのですが・・・
海風が凄くて写真は無理でした(>_<)
その後、大好きな鋸南町のばんやで食事。
とっても美味しかったです!(^^)!

こんな感じでこの3連休は楽しめました。
明日からは秋のデザインフェスタに向けて、しっかり作品を作って行こうと思います!!

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました