ホタルガ

2013年10月17日木曜日

チョウ・ガ

今日は寒い一日でした。
初雪の便りも聞こえてきましたね。
今月の初めから虫撮りに行ってないので焦ってきました(^_^;)
風邪も落ち着いてきたので、そろそろ行ってみたいです。

さて、作品はホタルガを作ってみました。
色も単純なので作りやすい蛾です。
顔の赤と体の黒の色合いがホタルに似ているのでホタルガという名が付きました。
赤い頭と白いV字の線がとっても奇麗です。
個人的には、触覚や腹の濃いブルーの部分が好きですね。
ちなみに、良く似た仲間にシロホタルガがいますが、これは白い線が横一直線になります。
大きさはこのくらいです。
ちょっと大きかったかな(^_^;)

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します。紹介文はこちら
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました

QooQ