2013年10月6日日曜日

ウマ!!

今年、2013年の干支は巳年です。
お正月のブログを見るとこんな物を作ってました。
すなおにヘビを作ればよかったのですが、尻尾がヘビなのでシドー・・・
あっ、ドラゴンクエストⅡのラスボスです(;^_^A

で、来年は午年、馬ですね。
早いような気もしますが、11月のデザインフェスタに翌年の干支の作品を持って行こうとすると、もう取り掛からないと間に合わないんです(>_<)
そんな訳でここ数日間、馬を作ってました。
馬は大好きな生き物なので、ちょっと気合を入れて作ろうと思ってました。
実は2体を並行して作っていたのですが、途中から1体をいっきに作っちゃいました。
2体出来上がってからアップしようと思ったのですが、思ったより良い感じで出来たのでアップしちゃいました(^_^;)
最近、動物を作ることが多くなったのは、これを作るためでもあったんです。
色々と難しい部分もありましたが、経験を重ねるうちにだいぶ慣れてきました。
真っ黒ではありますが、色を使うのはもう少しなれてからにします。
動物が並ぶと良い雰囲気ですね。
もう1体あるので、がんばって仕上げようと思います。

ところで、お正月のブログに道場六三郎さんの言葉が書いてありました。

「教養」と「教育」が必要と先輩に教わった
「教養」とは「今日用」
「教育」とは「今日行く」
いくつになっても、いつになっても「今日用」があり、「今日行く」場所があるようにならないといけないと・・・

今年もあと3ヶ月。
自分はどうだったかなあ・・・

・日程 : 2013年11月2日(土)~11月3日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
・紹介文:切り折り紙探検隊として参加します
・ブース№ : B-208、B-209
・日程 : 2013年11月16日(土)~11月17日(日)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
・ブース№ : B-208、B-209
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
作品を掲載していただきました