ヒナカマキリ

2013年12月3日火曜日

カマキリ

今日は久しぶりに作品を作りましたが、やっぱりこれを作ってみました。
ヒナカマキリです。
「ヒメ」じゃなくて「ヒナ」ですよ~。
日本最小のカマキリで、大きさは15mm程です。
ほとんどがメスで、そのまま増える単為生殖の珍しい昆虫です。
オスには翅があり、メスでは退化しています。
作ったのはメスで、幼虫という訳ではありません。

作品の大きさは4cm程で、やっぱり実物大とはいきませんでした(^_^;)
先日作ったヒメカマキリと今日のヒナカマキリ。
形はまあまあなので良しとしましょう(笑)

最近はカマキリが楽しいですね!(^^)!

■ ウィンターフェスタ2013
・日程 : 2013年12月8日(日)
・時間 : 10:00~15:00
・場所 : 柏の葉公園 公園センターと四季の広場
地元の公園のイベントです
お子様向けワークショップと作品の販売を行います
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

QooQ