2014年2月13日木曜日

ニホンヤモリ

お久しぶりの投稿になりました。
あの大雪のあとは久しぶりに雪かきをして筋肉痛になっちゃいました。
その後は虫Cafe!という虫好きが集まるイベントに参加してきました。
これが楽しくて素晴らしいイベントでした。
かなりマニアックな話しばかりでしたが、そんな人の集まりはたまりません!!
私も少しだけ実演をさせていただきましたが、喜んでいただいて良かったです。
次回も参加したいですね!(^^)!

ところで、今日は虫ではなくて爬虫類を作りました。
ニホンヤモリです。
家で見つけると嫌がる人もいますが、いわゆる害虫を捕食してくれるし、人には危害を加えないので有益な生き物なんですよ。
実物の外見は地味ですが、よく見ると不鮮明な模様があります。
そこまで表現しようと思ったのですが、一色で作ったら良い感じになったのでそのままにしました。
また、ヤモリといえば足の裏の趾下薄板(しかはくばん)。
これのお陰で垂直の壁も落ちないで歩き回れます。
サイズはこのようにちょっと大きめに作ってあります。
なぜ大きいかは、またおいおいお知らせしますね(^_^;)
天気予報では、明日は朝から雪・・・
この間みたいな大雪にはなりませんように。

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。