2014年2月28日金曜日

ヒトスジシマカ

いや~、2月最終日の今日は暖かかったですね。
まさに春でした。
あまりに暖かいので、毎年行く松戸市坂川の河津桜を見に行ったらまだ2~3分咲きでした(^_^;)
もう1週間くらいで満開かな。

ところでも作品はヒトスジシマカを作りました!!
代表的なヤブカの仲間ですね。
蚊を作ることになって、やっぱり外見が分かりやすいのでヒトスジシマカにしました。
本当にこの人に刺されるとかゆいんですよね(^_^;)
あ~、見てるだけでかゆくなる(笑)

普通は血を吸っている場面を思い出しますよね。
翅は閉じて、後脚を上げて、腹は赤く膨らんできます。
でも、今回は飛んでいる場面にする必要があるので、翅を開いた状態にしてあります。
展示するときは脚の位置も変える予定です。
知っているとは思いますが、血を吸うのはメスだけです。
産卵のために栄養を取っているんですね。
オスは水や花の蜜をエサにしているので刺されることはありません。
触覚もふさふさしてて可愛いんですよ。

サイズはこのくらいです。
このサイズに刺されたら大変だ(>_<)

そんな訳で、明日からはまた寒いようなので体調には気をつけましょう。

■ 4億年、昆虫との手紙展。
・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。