2014年3月2日日曜日

アサギマダラ

この週末は天気も悪いし寒かったです。
金曜日が暖かかったからよけい寒く感じるのかもしれませんね。

作品はアサギマダラを作ってみました!!
アサギマダラは渡りをする蝶で有名ですよね。
中には2000km以上の記録もあります。
飛び方も優雅だし、とっても奇麗なチョウですね。

ちなみに、このアサギマダラはタテハチョウの仲間です。
昆虫の脚は6本なのですが、この仲間は前脚が退化して胸にくっついているために、4本脚に見えます。
サイズはこの通り大きいです(笑)
このアサギマダラを作っていて不思議な体験をしました。
私はカッターは使いません。
と言うか、試したことはあるのですが、うまく使えないので敬遠していました。
しかし、ふと思い立って使ってみたら楽に切れたんです。
紙を切ることは同じなので不思議ではないのですが、急に楽に出来るようになったので変な感じでした。

ちなみに、今日は1ヶ月ぶりに「ダーウィンが来た!」が放送されました。
フォークランドカラカラを取り上げていたので作ってみました。
たまには小さい作品も楽しいですね!(^^)!

■ 4億年、昆虫との手紙展。
・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。