エサキモンキツノカメムシ&ハサミツノカメムシ

2014年2月5日水曜日

カメムシ・セミ

いや~、寒い1日でしたね。
いったん春みたいに暖かくなったから、よけい寒く感じるんでしょうね。
天気予報を見ていると、金曜日の夜中から土曜日にかけて最悪雪かもと言っていました。
とりあえず寒さが続きそうなので気をつけましょうね。

さて、作品はカメムシを2つ作ってみました。
まずはエサキモンキツノカメムシ
漢字で書くと江崎紋黄色角亀虫。
「エサキ」は昆虫学者の江崎氏に由来、「モンキ」は背中の黄色い紋、翅の付根に角状の突起があるので「ツノカメムシ」、でエサキモンキツノカメムシと長い名前になっています。
名前の由来よりも、背中のハートマークの紋が有名なカメムシですよね。
次はハサミツノカメムシ
私の大好きなカメムシです。
赤く大きなハサミがとっても奇麗です。
ちなみに、ハサミはメスには無くて、交尾の時にオスが挟むためにあるそうです。
カメムシも面白いですね!!
ちなみに兵庫県なので私は行かれませんが、伊丹市昆虫館で「あなたの知らないカメムシの世界~カメムシだらけにしたろかー!~」という企画展が3月31日まで開催されています。
お近くの方はぜひ!!

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました

QooQ