2014年2月2日日曜日

ジョロウグモ!!

せっかくの日曜日なのに変な天気ですね。
ただでさえ寒いのに、曇ってるのは苦手です(^_^;)

さて、作品ですが念願のジョロウグモを作ってみました!!
暖かくなるとよく見かける大型のクモです。
ジョロウグモは大好きなんでけど作らないでいました。
お腹の模様が凄く複雑だし、形も何気に難しいので二の足を踏んでいたんですよね。
まあ、そこが奇麗なところなんですけど(^_^;)
しかし、思い切って作ることにしました。
脚はいつものように細いワイヤーを入れてあるので、しっかり形が取れます。
お腹の形もまあまあでしょうか。
模様も紙の切り貼りなので苦労しましたが、なんとかいい感じになって良かったです。
ただ、これ以上小さいと模様の細かい部分は切れないので、今はサイズダウンは難しいですね。
つまり実物よりちょっと大きいです(>_<)
あと1cm程ですけどね。
以前作ったアシダカグモと並べてみました。
ハエトリグモは可愛いですが、このような大きなクモはカッコいいです!!
作っていて楽しい作品の一つですね。
それにしても、最近は肉食の虫が多いなあ。
私は大人しいんですけどね(^_^;)

紙のしわざ展
・日程 : 2014年2月20日(木)~25日(火)
・時間 : 12:00~20:00 ※土・日12:00~19:00、最終日 17:00まで
・場所 : 銀座モダンアート
数点の出展になりますがよろしくお願いします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。
■ 生きもの好きの自然ガイド「このは」
・出版社 : 文一総合出版
・発売日 : 2013年9月10日
№5に作品を掲載していただきました