ギンヤンマ

2014年3月10日月曜日

トンボ

今日も寒くて風が強くて・・・
でも、関東は明後日から気温が上がるようです。
ちょっと遅いけど春に向かいそうですね。

作品はギンヤンマを作りました。
今回は翅をどうするか非常に悩みました(^_^;)
最初はOHPシートを使って透明感を表現しようかと思ったのですが、サイズが大きいのでその重さでたわんでしまいます。
紙では強度不足なので、ワイヤーで補強しようにも透明だと見えるし、ちょっと糊がはみ出たら跡が残ってしまいます。
なので、白い紙をワイヤーで固定することにしました。
翅脈は紙の切り貼りで表現しても良かったのですが、時間がないし、ギンヤンマは翅が展示の中心になるので、自分で書いたものを印刷して表現してみました。
翅以外はまあまあかなと思います。
サイズはいつもの通りこのくらいです。
こういうサイズでも、透明な奇麗な翅を作れるようになりたいなと思いました。

さあ、残り3つです!!

■ 4億年、昆虫との手紙展。
・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。

QooQ