2014年3月6日木曜日

ショウジョウバエ

いや~、今日は寒かった(>_<)
風がビュービューで飛ばされそうでした。
寒いのはあと一週間くらい続くようですが、もう少しの辛抱ですね。

さて、作品はショウジョウバエです。
色々種類はあるのですが、その中でも一番ポピュラーなキイロショウジョウバエにしました。
ご存知のようにショウジョウバエは色々な実験に使われるので、資料映像がたくさんありました。
そのぶん、表現するのは大変でしたけど(^_^;)
サイズはいつものように大きめです。
実は、本当はショウジョウバエの子供がメインなんです。
あの子供から「ナノスーツ」と言うものが開発された、そんなことを科学技術館で展示する予定です。
でも子供だけだと何だかわからない可能性もあるので親を作りました。
もちろん子供も作ったのですが、さすがに嫌がる方もいますのでブログでは掲載しないでおきます。

たいした作品ではありませんが、現地でご覧ください(笑)

■ 4億年、昆虫との手紙展。
・日程 : 2014年3月20日(木)~4月6日(日)
・場所 : 科学技術館
・時間 : 9:30~16:50 ※入館は16:00まで
・ワークショップ : 日程、時間は決まり次第お知らせします
展示の協力、ワークショップの開催をします。
■ デザインフェスタvol.39
・日程 : 2014年5月17日(土)~18日(日)
・時間 : 11:00~19:00
・場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館
切り折り紙探検隊として参加します。詳細は決まり次第お知らせします。