ハマベハサミムシ

2014年7月1日火曜日

昆虫その他

最近は海浜性の昆虫を作っています。
まずは下調べをして、どれを作るのか目処を立てました。
と簡単に言うけど、正直海浜の昆虫は良くわからないので苦戦しまくりました(^_^;)
おかげで少し詳しくなりましたね。

で、今日はハマベハサミムシを作りました。
作るときにちゃんと調べたら、いわゆる普通のハサミムシをハマベハサミムシと言うんですね。
特に海浜に依存するわけじゃなくて、どこにでもいます。
とりあえず、海浜にもいるからいいかな(笑)

最大の特徴はハサミ。
ハサミムシだからじゃなくて、オスのハサミは左右非対称なんです。
左がオス、右がメスです。
不思議ですよね。

と言うことで、次行きましょう!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。

QooQ