2014年8月11日月曜日

ヤブキリ

昨日からずっと風が強い状態が続いていましたが、ようやく少し落ち着いてきました。
私はクーラーの風が苦手なので、普段は窓を開けて作業をしています。
でも、風が強いと作品が飛んでしまうので窓を開けられません。
そして仕方なくクーラー、そして気持ち悪くなる・・・
とりあえず明日からは落ち着くようです。

さて、今日はヤブキリを作りました。
春先にはタンポポに小さい幼虫をたくさん見かけますね。
でも、基本的には樹上性のバッタで、緑の多い藪でも見かけます。
藪にいるキリギリスの仲間なのでヤブキリと言います。
しかし、脱皮を繰り返して大人になってくると顎が大きくなり、脚の刺も伸びで中々強面になってきます。
肉食性の強い雑食のバッタなのです。
葉、果実等はもちろんですが、セミなどの昆虫もバリバリ食べちゃいます(^_^;)
こんなこともあるようです。
凶暴なカマキリも、刺のたくさんある脚で後ろから掴まれたら為す術がありません(>_<)

これもアクアマリンふくしまに飾ります。
もう少しで、しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんとの展示も完成に近づきます。
私も楽しみです!(^^)!

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ たまがわ昆虫展
・日程 : 2014年7月26日(土)~8月20日(水)
・場所 : 玉川髙島屋S.C 西館1Fアレーナホール
※8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間
 ワークショップを行います。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。