2014年8月19日火曜日

【自然観察】アンデルセン公園

バタバタしているうちに前回の更新から1週間過ぎてしまいました(>_<)
8月15日(金)でたまがわ昆虫展での私のワークショップは終わりましたが、イベントは明日8月20日(水)までですので、お近くの方は覗いてみてくださいね。

さて、ちょっと一段落したので今日は昨年お世話になったアンデルセン公園に行ってきました。
凄く混んでいたのですが、混んでいたのは水遊びができる「にじの池」。
私は虫撮りに行ったので、自然体験ゾーンからぐるっと回ったのですが、ほとんど人に会いませんでした(笑)

オオシオカラトンボ
暑かったけど風も強かったので写すのが大変でした。
もうちょっと硬いものに止まって欲しいです(T_T)
ナツアカネ
今回の目的の1つでしたが、たくさん見られました
暑い時期、アキアカネは標高の高い場所に移動しますが、ナツアカネは森などの日陰で暑さをしのいでいます。
ハラビロカマキリ
この大きさだと、もうすぐ成虫ですね。
オオカマキリ
この子は今シーズン最初に見た成虫のカマキリです。
やっぱりカッコイイですね!(^^)!
ツクツクボウシ
ちょっど目の高さにとまっていました。
中々写せないセミなのでラッキーでした。
タマムシ
残念ながらこの子は生きていませんが、タマムシは色が変わらないのでしばらく眺めてしまいました。
こども美術館では私の好きなやざわなおこさんの本の虫たちが展示されていました!!
これはラッキーでした。
さて、まだまだやることがいっぱいあるので頑張らないとね。

・日程 : 2014年7月5日(土)~9月15日(月祝)
・場所 : アクアマリンふくしま
しざーはんず(浅見雅信)さん我流切紙人(川崎利昭)さんと一緒に参加します
私達の参加詳細はこちらを御覧ください。
■ たまがわ昆虫展
・日程 : 2014年7月26日(土)~8月20日(水)
・場所 : 玉川髙島屋S.C 西館1Fアレーナホール
※8月9日(土)、8月10日(日)、8月14日(木)、8月15日(金)の4日間
 ワークショップを行います。
■ GoKaN
インタビューを掲載して頂きました。
前編はこちら、後編はこちらです。