チャバネフユエダシャク

2015年1月30日金曜日

チョウ・ガ

さっきお風呂に入っていたら震度3の地震がありました。
風呂で地震にあうと、裸だしガスも使ってるから怖いですね(>_<)
雪が降ったことも忘れてしまいました(笑)

なべさんの切り紙創造堂 鍋嶋です。

今日はチャバネフユエダシャクを作ってみました。
冬に発生するシャクガ科の仲間を総称してフユシャクと言います。
虫好きな人がつまらなく時期に出てくる貴重な虫ですね。
天敵が少なくなるので冬に発生すると考えられています。
メスは翅が極端に短いか、無くて飛べません。
なのでフェロモンを出してオスを誘うようです。
この形状が好きなのでメスを作ってみました。
実物よりはちょっと大きいでしょうか。

作品と平行して虫Cafe!のプレゼン資料を作っています。
パワーポイントのデータが必要なんですが私は持っていません。
しかし、今はOffice Onlineというものがあって、ネット上で作れるですね。
どんどん進化していますね!(^^)!

■ 虫Cafe!
・日程 : 2015年2月8日(日)
・時間 : 1st stage 15:00~18:00、2nd stage 19:00~21:00
※新しい形の虫イベントです。
 「むしトーーク」でプレゼンターをやらせていただきます
■ -mozo mozo-虫・蟲展
・日程 : 2015年2月18日(水)~3月1日(日)
・時間 : 12:00~19:30 (日曜日は18:00まで) ※月曜休廊
・場所 : Galleryたまごの工房

QooQ