【ペーパークラフト】セイヨウオオマルハナバチ

2015年5月29日金曜日

ハチ・アリ

今日は久しぶりに雨が降りました。
たまには降ってくれないと困りますからね(^_^;)

なべさんの切り紙創造堂、鍋嶋です。

今日の作品はセイヨウオオマルハナバチです。
昨日のオオマルハナバチとそっくりだと思いますが、お尻の白い色が特徴です。
やはりモフモフして可愛いハチですね。
セイヨウオオマルハナバチはトマトのハウス栽培の為に輸入されるようになりました。
以前は人間の手で受粉作業を行っていましたが、ハウス内にセイヨウオオマルハナバチの巣箱を置く事によって、彼らが受粉作業を行いおいしいトマトが作れるようになりました。

しかし、逃げ出したりしたセイヨウオオマルハナバチの為に、在来のマルハナバチや植物が影響を受ける問題がおこり「特定外来生物」に指定されました。

「外来種問題」はたくさんありますが、しっかり考えないといけないと思いますね。

・日程 : 2015年8月8日(土)~9日(日)
・時間 : 8月8日(土) 11:00~17:30、9日(日) 10:00~17:00
・場所 : 科学技術館 1F
 詳細は決まり次第お知らせします

QooQ