【自然観察】ぐんま昆虫の森

2015年10月10日土曜日

自然観察

先日、一年ぶりにぐんま昆虫の森に行ってきました。
ここには何度か来ているのですが、駐車場に入ったらバス、バス、バス・・・
そしてたくさんの子供達・・・
色々な学校が自然学習に来ているようで、虫より人のほうが多いんじゃないかという感じでした。
しかも、みんな網を持っているではありませんか・・・

せっかく今シーズン最後の虫撮りを静かに満喫しようと思っていたのですが、こんなこともあるんだなと半分諦めて楽しんできました(^_^;)

アキアカネ
やっぱり一番多かったですね。
マユタテアカネ
少なかったけど、赤が鮮やかでした。
コバネササキリ
遅い時期に見られるバッタです。
アメリカザリガニ
かなり大型でした。
アオイトトンボ
今回会いたかったトンボの一つ。
何度見ても可愛いです!!
ジョロウグモ
大物がたくさんいましたよ。
マダラガガンボ
10cmくらいある大きいガガンボです。
オオセンチコガネ
キラキラした虫が飛んでいたので捕まえてみたらオオセンチコガネ。
全身がキラキラで本当に綺麗な昆虫です。
写真ではあのキラキラ感は表現できないなあ。。。
実物は本当に綺麗でした。
他にも色々いましたが、なんとか子供の集団がいない場所を移動しながら楽しみました。

駐車場をでたら、とっても静でした(笑)
次は電話で確認してからでかけますね(^_^;)

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

QooQ