【ペーパークラフト】チョウセンカマキリとオオカマキリ

2015年11月4日水曜日

カマキリ

色々と忙しくて中々更新できませんが、作品は少しずつですが作っています。

今日はチョウセンカマキリオオカマキリです。

まずはチョウセンカマキリ
緑色の普通のカマキリですね。
写真には写っていませんが、前脚の付け根がオレンジ色です。
オオカマキリ
同じ色ではつまらないので、茶色いタイプにしました。
顔がちょっと可愛くなってしまいましたね(^_^;)
こちらは、前脚の付け根が黄色です。
前脚の付け根の色についてはよく知られていますが、実は胸部と腹部の長さも違います。
チョウセンカマキリの方が胸部の長さの割合が大きくなります。
オオカマキリは腹部の割合が大きくなります。
実際には両者を比べないと中々わからないですね。
私も最初は区別がつきませんでした(^_^;)。

・日程 : 2015年11月21日(土)~23日(月祝)
・時間 : 9:00~16:00
・場所 : 成田山書道美術館
成田山公園紅葉まつりのひとつとして開催されます。

QooQ