【自然観察】大町自然観察園でシオヤトンボ

2017年4月18日火曜日

自然観察

先日の日曜日に大町自然観察園に行ってきました。
目的はシオヤトンボです。
毎年この時期に見られるし、トンボ好きの私にとってはシオヤトンボが春の指標なんです。
土曜日は風が強すぎて不発だったので、再チャレンジです。
しかし暑くてTシャツ一枚でも大丈夫でした(^_^;)

色々いましたよ。

ニホントカゲ
ヒメジョウカイ
スジグロシロチョウ
シロスジアオヨトウ
マダラガガンボ
ガガンボの中では最大級なので、私の手と比べてみました。
他にも色々いましたが、目的のシオヤトンボが見つかりません。
あきらめて出口に向かいかけたその時に・・・「いた!!」
1匹だけですが紛れもなくシオヤトンボです。
かなり長い時間見とれていました(笑)
これでようやく私の昆虫の季節が始まります。
作品もつくらないといけませんが、実物の観察もやめられません!(^^)!

QooQ