【自然観察】トンボ日和①

2017年5月28日日曜日

自然観察

最近はペーパークラフトをアップ出来ていませんが、影で色々やっています(^_^;)

しかし、今週末はトンボ好きとしては大変満足な2日間となったので書いておきますね。

土曜日は車で1時間程の、初めての場所を含めた2ヶ所でで虫撮りです。

シオカラトンボ
メジャーなトンボですがやっぱり出会えるとうれしいです。
シオヤトンボ
こちらもメジャーですが、早い時期からみられるので春先はそわそわします。
ヤマサナエ
地元ではサナエ系はあまり見られないのでワクワクします。
お食事の場面も見られました(^_^;)
ニホンカワトンボ
大好きなトンボですが地元は都心に近い平野なので、ある程度遠征しないと会えないと思っていたのですが・・・
こんなに近くにいるとは思いませんでした。
橙色翅型もいました。
しかも、この後たくさんいる場所を発見しました。
交尾中の個体もいましたよ。
初めて行った場所はとてもいい雰囲気でした。
夏場の雰囲気も気になるので、また行ってみたいと思います。

もちろん他の昆虫もたくさんいましたが、たくさんいたのがこれ。
ヒゲナガハナノミ
この仲間の幼虫は水性で、生態はよくわかっていないようですが、とにかくたくさんいました。
100や200じゃなく、3歩あるけばヒゲナガハナノミ状態でした(笑)

で、今日は地元で虫撮りだったのですが、長くなるので次にしますね。

ではまた。

QooQ