【自然観察】トンボ日和②

2017年5月30日火曜日

自然観察

続きです。

日曜日は地元で虫撮りです。
この日も暑かったですね。

コシアキトンボ
今シーズン初見です。
メジャーなトンボですが、何でも最初は良いものです。
コフキトンボ
こちらも今シーズン初見。
シオカラトンボによく似ていますが、本種のほうが少し丸くて可愛いです。
コフキトンボ(オビトンボ型)
これも初見!!
赤いトンボが飛んでいたので「もしや」と思ったらオビトンボ型でした。
こちらでは少ないので嬉しくなっちゃいました。
クロイトトンボ
実は先週も撮ったのですが水が汚かったのでアップしないでました(^_^;)
クロスジギンヤンマ
ギンヤンマに似ていますが、胸部の側面に2本の黒条があります。
私の腕では飛んでいる場面は撮れないのですが、今日は産卵の場面を撮ることが出来ました。
しばらく産卵していましたが、ある程度撮影したら見入っていました。
やっぱりトンボはいいなあ~。

と言うことで、作品も作っていかないとですね(^_^;)

QooQ