【自然観察】ムカシヤンマ

2018年5月22日火曜日

自然観察

ムカシヤンマが好きです。
しかし私の住んでいる千葉県には分布しません。
一番直近で見たのは2016年6月です。
この時は一瞬だったので悔しい思いをしました。
ほとんど出会っていないので、性格もよくわからず、数も少ない貴重なトンボかと思っていました。

しかし先日、ひょんなことからムカシヤンマがたくさんいる場所を見つけて興奮してしまいました!!
オニヤンマのような大きな体ですが、離れた複眼が可愛いです。
胸正面の茶色も良いポイントになっていますね。
飛ぶと翅がブンブン音がしてなんか面白いです。
オスが縄張り争いでバチバチやっていましたが、どうも緊迫感に掛けます。
しかも、警戒心が薄いのか大雑把な性格なのかけっこう近づいても逃げないし、人の近くでも飛んでるし、私にもとまってくれました(^_^;)
もうちょっと貴重で気難しいトンボかと思っていましたが、おおらかで気楽に付き合える、そしてとっても癒やされるトンボでますます好きになりました。
ムカシヤンマのヤゴは普通のヤゴと違って、水辺の湿った苔などに穴を掘って住んでいます。
今度はその穴を探してヤゴを見てみたいなと思います。
新しい穴場を見つけると嬉しいですね!(^^)!

QooQ