【ペーパークラフト】クビアカスカシバを作ってみました

2019年4月21日日曜日

チョウ・ガ

お久しぶりです。
色々とありまして中々更新できませんが、少しずつ書いていきますね。

今回はクビアカスカシバを作ってみました。
外見はスズメバチのようですが、蛾の仲間です。
ハチに擬態している昆虫は多いです。
蛾はもちろんのこと、カミキリ、アブ、ハエ、ガガンボ等など・・・
ハチの中でもスズメバチに擬態しているものもいますよね。
ハチ恐るべし!!
ちなみに、クビアカスカシバの幼虫はブドウの害虫として知られているようです。
少ない個体でも被害は甚大、でも駆除は大変なようです。
何とか共存したいですね・・・
しかし、ハチに擬態している昆虫は色が細かくて作るのが大変です(^_^;)

QooQ